素人投資100万円

素人が100万円を元手に投資スタート!さあどうなる!?

要注意!投資における1番やってはいけないミスとは

どうも!素人投資家トンちゃんです。

 

今回は、私が心得ている「投資において1番やってはいけないミス」について書いていきたいと思います。

今回、この記事を書こうと思ったきっかけは・・・そうです。

やってしまったからです

f:id:shiroutotoushi100:20200511203520j:plain

株式投資を始めてから1度もなかったミス!これだけは絶対にしてはいけない‼と常に気を付けていた事。本日、遂にやってしまいました。

それは・・・

誤発注‼‼‼

ではその内容を本日の時間軸にそってお伝えしていきたいと思います。

初ブログにてご報告しておりました私の今のポジション。メドピア(6095)

株価1759円×500株のショート(空売り)。昨日終値で含み損から含み益になりチャート的にも本日もう一段下に行くだろうと思っていた午前9時。以外にも高値で寄った株価に少しビビりながらもわずか10分程度で1710円まで下落。よしよしと思っていたのも束の間。その後、1740円まで戻したのを見てしまい1741円で返済買。

僅かではありますが手数料除き7973円の利益。そして午前10時、ついにその時・・・

利確した後は特に気になってしまうその後の株価。利確後30分程で株価は1720円になっていた。

やっぱり下げかぁー!

そう思いすかさず成行で500株の信用売りの注文。1726円で約定した事だけをチラッと見て仕事に戻る。午前10時30分頃にスマホをチラ見。株価は1681円。よしっ!僅かな時間で約20000円の含み益かぁーと喜びを噛みしめながら返済買の指値注文を出すべく口座管理画面に移ると・・・

えっっ、マイナス・・・22500!?

完全にパニック。あたふたしながらもスマホの画面を凝視。すると「買建」の文字。

やってしもうた~

とにかく一刻も早く損切りせねばと成行返済売の注文。株価1681円で約定し、23232円の損切り。イライラマックス!怒りのやり場は・・・自分なのよ・・・思わず自分の太ももをグーパンチ×2発!!。このままでは終われねぇ!チャート的にはまだ下に行きそう。すかさず成行で500株の信用売り注文。株価1681円で約定。結局、本日の取引はこのまま終了。本日の損益=マイナス15259円・・・ですがあのミスさえなければマイナスどころか今頃は含み益約40000円で明日を迎えているはずだったのに。

過去最大の落ち込みです。自分で判断したものが間違いで損切りしても割り切れますが、このミスは本当にツライ!自分の意志とは違う我が指の誤作動。この変な感情は初めての感覚。忘れようにも簡単ではないのでこのミスを心に刻み込む事にしました。今はZIMAを飲みながら自分を慰めています。「私の判断は決して間違いではなかった。只、押し間違えただけ。株価の下落判断は当たっていたのだ」と。

さてウジウジしていても明日は始まるので今後どう動くか戦略を立てなければ!メドピアは二日続けての大陰線なので目先は下げ止まりそう。

本日終値で25日線を割ってきたので、明日以降25日線での攻防かな?5月中旬の2Q決算発表までには買戻しておきたいので1570まで下がれば一旦手仕舞うとしよう。

監視銘柄はcotta(3359)コロナによる巣籠消費で目先業績は良さそう。しかし急激に上げた事もあり5月の決算発表を機にどちらかに大きく動きそう。一時的な業績UPは織り込んでいるように感じるので決算に向けて上昇して行くなら決算前にショート(空売り)を入れてみたいと思う。

あとは危険とわかっていても原油ETFが気になる。本日は原油ブル(2038)が大幅に上昇。チャート的にも5日線の上に出てきたので相場転換したように見える。特に注視している銘柄はそんなところであります。

 

本日もご観覧頂きましてありがとうございました。メドピアが予想通りに下がってくれる事を祈りながらこの辺で失礼させて頂きます。ではでは!