素人投資100万円

素人が100万円を元手に投資スタート!さあどうなる!?

みんなが嫌がる配当無し!優待無し!そんな銘柄をあえて選ぶ理由

どうも!素人投資家のトンちゃんです。

 

いきりですが、投資をしている方の目的は何でしょうか?
そうです。資産運用の為です!
当たり前のこと聞くなよ!って突っ込まれそうですが・・・
株式投資において魅力的に感じる事は、やはり「配当金」や「株主優待」でしょう。
ただ、今回は「配当も優待もない銘柄をあえて選ぶ理由」について書いていきたいと思います。

f:id:shiroutotoushi100:20200512202607j:plain



「資産運用」と聞くとちょっと専門的な感じに聞こえてしまうのですが、
要は「自分のお金を増やすため」ですよね。
株式投資においてお金を増やす方法は2つに分かれると思います。

①インカムゲイン
②キャピタルゲイン
↑この2つ。投資をする人の立場により、どちらに重きを置くかは変わると思います。
まずはこの2つについてサラッと説明していきます。
インカムゲイン・・・株式を保有して得られる「配当金」や「株主優待」
キャピタルゲイン・・・株式を売買する事で得られる「売買差益」
要は長期保有する事による安定的な収益と、ある程度の期間で株式の値動きにより得られる収益。
私はもちろん「キャピタルゲイン」が目的です。
以前の記事でもお伝えしましたが、私の投資スタイルでは完全にキャピタルゲイン狙いになります。インカムかキャピタル、どちらに重きを置いているかという事では無く、そこにたどり着いたという感じです。
その真相は「インカムゲイン」は割りに合わない!
とにかく割りに合わないんです。ではちょっと例えてみます。
みなさんは下記の銘柄、どちらを選びますか?

株価1000円で配当金30円(利回り3%)。
株価1000円で配当金無し。
これだけの情報ですと、大半の方が「配当金30円」の銘柄を選ぶはずです。しかし、私は迷わず「配当金無し」を選びます。何故でしょう?では、この2つの銘柄が共に業績悪化したとします。この程度なら、おそらく配当金がある方が株価の下支えになり、下落幅は少ないと思います。がしかーし、業績悪化で「配当金は無し」又は「配当減額」などと発表された場合はどうでしょうか?
利回り3%がなくなる(減る)だけですが、株価に与えるショックはそれ以上です。私の経験上、10%以上のレベルで売られる事もあります。元々、配当金の無い銘柄はそのリスクが無いのです。配当金や株主優待目当てで買われていればいるほど、株価の下落幅はデカいのです。
逆に配当金30円→35円に増額した場合も、配当無し→配当金5円出します!の方が投資家に与えるインパクトが遥かに大きく、株価にも大きく反映されます。そうなった場合は「両手に花」状態です。
株価も爆上げ、配当も貰える。最高の結果です!
他にも、配当を出さない代わりに新しい事業など、企業の成長にお金を回すことで企業価値が上がり、株価も値上がり、配当以上の価値を出してくれる事にも期待できます。
「安定して配当を出しているから株価は別にいいでしょ。」的な企業よりも全然いいです。(配当無しで内部留保を増大させ、成長投資しない企業もありますが・・・)
以上が私の見解です。この意見に対して皆様は如何でしょうか?

もちろん「インカムゲイン」もとても魅力的です。
私が「億り人」だとしたら、配当金を安定して出している銘柄を買ってしまうと思います(笑)「配当金無しや減額」にならない限りは、株価の下支えにもなりますし。
残念ながら、私はまだまだまだまだ憶り人にはほど遠い資金力なので今のスタイルで突き進みたいと思います!


まとめ
この記事を書いていて「何か人間と似てない!?」と感じてしまいました。
「いつも真面目なA君がポイ捨てしたゴミを、不良のB君が拾いました。」
これ、明らかに不良B君の株、爆上げすると思います。
悲しいけど、そんなもんなのです。 

本日もご観覧頂きましてありがとうございました。

人間も株も「あまり期待されていない方が良い」そういう事ですかね!

それではこの辺で失礼させて頂きます。ではでは!