素人投資100万円

素人が100万円を元手に投資スタート!さあどうなる!?

株式投資と銀行貯金!あなたはどちらを選びますか?

どうも!素人投資家のトンちゃんです。

 今回は、「株式投資と貯金、どちらを選びますか?」というテーマで書いていきたいと思います。

f:id:shiroutotoushi100:20200512201921j:plain


日本政府が推奨している「長期・積立・分散投資」かと思えば、昨年話題になった「老後2000万円問題」
みなさんはどう思われているのでしょうか?

私の答えは・・・
銀行貯金=月給でストレス無く2000万円貯めれる人
株式投資=それが無理な人


ちょっと極端な分け方ですが、投資をしている人もさすがに貯金はあるはずです。自分の持っている資金、全額投資という事ではないのであしからず。
老後2000万円問題が取りざたされ時、多くの方が「頑張って貯金しないと生きていけない!」と感じたはずです。私の職場の方や友人も、みんな圧倒的に貯金に重きを置いています。投資をしている人は僅かです。この現実について、投資をいている私から言わせて頂くと「貯金の方が大事な人もいます!」という表現になります。
はっきり言って月給次第です!節約のストレスがないレベルで生活が出来て、2000万円貯金出来るのであれば「投資など絶対にしない方が良い!」わざわざ減るリスクのある事をする必要がない。銀行の金利はスズメの涙ですが「マイナスは無い」のです。
日銀が「2%の物価上昇」を目標にしていますがそう簡単ではないでしょうし、仮にそうなったとしても、それを補う為にリスクのある資産運用などするべきでは無いです。

では投資をした方がいいと思う人は「月給での貯金2000万円が無理、もしくは過度の節約が必要な人」私が投資をしているのは「貯金で2000万円なんて無理」と心得ているから。極限の節約生活で達成出来ると言われても、そこまでしたくはないとも思う。ケガや病気、突然の出費などに備えてある程度の貯金はもちろん必要ですが「自分に使えるお金は投資に回すべき。」しかも「ある程度リスクを取って」。最悪、投資自体が失敗してもそのプロセスは自分の経験や知識になって返ってきます。その経験は本業に必ず生きてくるはずです。もちろん、うまくいけば資産も築けます。


まとめ

本日もご観覧頂きましてありがとうございました。
この記事を読んで頂いた方はどうお考えでしょうか?

では最後に私のポジションと口座状況をおさらいしておきます。
ポジション=メドピア(6095)空売り:建単価1,681円×500株(19,070円の含み損)
本日買い=コラボス(3908):建単価506.67円×300株(2,038円の含み益)
買付余力=1,329,642円
口座状況=1,631,842円(含み損益分を含む)
メドピアなかなか下がってこないのでヒヤヒヤしてます!
それではこの辺で失礼させて頂きます。ではでは!