素人投資100万円

素人が100万円を元手に投資スタート!さあどうなる!?

初心者必見!低リスク、高リターンの株式投資をお教えします。

どうも!素人投資家のトンちゃんです。

 今回は、「低リスク・高リターンの株式投資」というテーマで書いていきたいと思います。

f:id:shiroutotoushi100:20200513232801j:plain

株式投資に関わらず、全ての投資において「リスク」は付き物です。
リスクを取るからリターンが生まれるのです。

ただし、唯一「低リスク・高リターン」の投資方法が存在します。
これは前回の記事で書いた「貯金の方が大事な人」に該当する方でもおすすめできる方法です。その投資方法とは・・・
「IPO投資」

それでは項目別にわかりやすく解説していきたいと思います。

  1. IPOとは簡単に
  2. IPO投資のメリット
  3. IPO投資のデメリット
  4. IPO投資おすすめ証券口座
IPOとは・・・日本語で「新規株式公開」です。証券会社から一般投資家向けに上場する企業の株価が○○円~○○円と提示され、買いたい人を公募します。公募の需給に応じて株価が決まり、応募した投資家が抽選に当たれば上場前の株を買う事が出来るのです。

 

IPO投資のメリット・・・公募価格は基本的に「割安」に設定される為、上場当日の初値で売れば高確率で儲けられる。株の知識がなくても問題なし。

 

IPO投資のデメリット・・・公募数がかなり多いため、なかなか当たらない。稀に初値が公募価格を割る事がある(ネットの情報で初値は大体調べがつくので、危険な銘柄は回避できます)

 

IPO投資におすすめの証券口座・・・SBI証券。私もSBI証券です。選んだ理由は「IPOチェレンジポイント」があるからです。通常はIPOに応募しては外れを繰り返すのですが、SBI証券では「外れた回数だけポイントが加算」されていきます。SBI証券は「完全抽選」と「ポイント順」の2つで割り当ててくれるのです。完全抽選は投資資金が多い方が有利ですが、ポイント順はIPOポイントが多い順なので、私のような少ない資金でもコツコツ頑張ればいずれは当たります。

 

まとめ

本日もご観覧頂きましてありがとうございました。
私は3年間でまだ一度もIPOに当選していません(泣)
しかし、確実にIPOチャレンジポイントは貯まっておりますので、あとは時間の問題です。毎回応募しては外れの繰り返しで嫌になる時もありますが、確実に儲けられる仕組みがある限りは続けます!ちなみに私は今、301ポイントです。年間で70~80ポイントは貯まると思います(今はコロナの影響でIPO案件が無いですが・・・)

では最後に私のポジションと口座状況をおさらいしておきます。
ポジション=メドピア(6095)空売り:建単価1,681円×500株(59,623円の含み損)
コラボス(3908):建単価506.67円×300株(8,614円の含み益)
買付余力=1,252,615円
口座状況=1,597,865円(含み損益分を含む)
メドピアの決算跨ぎはミスって大けがしそうです!
それではこの辺で失礼させて頂きます。ではでは!